ヨガアプリでつくる!1日15分のココロとカラダの健康習慣

みなさんは1日のうち、カラダを動かす時間はどのくらいありますか?

現在、健康意識の高い人が増え、おうち時間を使ったヨガや筋トレといった「宅トレ」がはやっています。

自分のペースで、好きなタイミングで好きな事ができる。レッスンを受けるためにスタジオやジムに行くという億劫さもないのでとても手軽ですよね。

 

この、「宅トレ」がはやる以前は、スタジオなど施設でレッスンを受ける事が当たり前になっていました。しかし、レッスンをオンラインで提供するという方法が急増した事をきっかけに動画配信・YouTube・SNSでのLIVE配信・アプリなどで先生のレッスンを見ることができ、体験もできる。

 

運動に対してハードルの高かった人でも、手の届きやすい環境が身近にできたことは私たちの運動習慣や健康意識を上げるきっかけになりました。

 

「宅トレ」の中でもヨガは心のメンテナンスや、トレーニングまで幅広くおこなう事ができるので初心者の人でも気軽にはじめることができます。

おうち時間をきっかけにヨガを始めた、挑戦したという人も多く、テレビなどでも「ヨガ」というキーワードを良く聞くようになりました。

実際にマット1枚、マットがなくてもできる。という手軽さもヨガの良い所だと思います。

 

しかし、ヨガというと「カラダが硬いからできないでしょ?」「難しいポーズをするんでしょ?」など少しハードルの高いイメージを持たれている人も多いようです。

ですが、実際は年齢も性別も関係なくできるのがヨガ。

 

「瞑想」「呼吸」「ポーズ」この3つを大切に自分のカラダの内側から元気にする。ストレスの多い現代ではとくに表面だけでなく、自分の「内側を元気にする」という事をもっと広げて行きたいと思います。

 

みなさんはしっかり「呼吸」できていますか?1日数分でもカラダを動かすという習慣はありますか?おうちでゆっくり過ごすということはカラダや心を休ませるためにとても大切な時間です。しかし、カラダを動かす、深く呼吸をするという事はカラダのめぐりをうみます。カラダや心はめぐりが悪いとそのことがストレスになってしまいます。

 

現代、私たちは呼吸が浅くなっていると言われています。呼吸が浅くなると内臓の動きも鈍くなり、血液のめぐりも悪くなり何かしら不調をうみます。

また、在宅ワークやパソコン作業などから起こるカラダの姿勢の影響など、姿勢からくるカラダの不調も多くなっています。

 

呼吸は、緊張状態やイライラ、集中しているときに自然と浅くなります。特に日本人は頑張りすぎてしまう人が多いと言われています。頑張っている時、力が入っているときは呼吸が浅くなり、すでにカラダに力が入っている状態です。私たちが毎日当たり前にしている呼吸をいつもより少し深くするだけで、カラダは緩みココロは元気になります。

 

ヨガはただポーズをとるだけではなく、呼吸を深めカラダを緩める、そしてカラダを動かすことでカラダのめぐりを良くする。そんな効果があります。頑張り屋さんが多い現代だからこそヨガを日常の中に少しでも取り入れてもらえたら嬉しいです。

 

「宅トレ」は一人でやるという手軽さはありますが、やはり「一人だと続かない」という人もいると思います。誰かと一緒にやる、時間を決める、管理する。そのような環境が必要な人もいます。そんな人のために、活用して欲しいのがヨガアプリ「YUREN yoga アプリ」

 

YURENyogaアプリでは、一流講師のかた達が録画した動画を見ながら気軽にヨガやピラティス・瞑想などができます。

 

今の自分にあったカスタマイズメニューや、ヨガをこれから始める人でも練習できるメニューもあり、レッスン時間も15分程度と短いので試しやすい内容になっています。

 

これからの生活に15分だけ自分のカラダと向き合う時間をとって、心もカラダもストレスレスな自分づくりをこのアプリからはじめましょう。